【出世への近道】ルート営業で短期間に実績を残す方法④選

こんばんわ、転勤パパです^_^



今日は私が入社翌月からルート営業で予算達成し続け、
結果を残し続けた方法をお伝えしたいと思います。



まず初めにお伝えさせて頂きますが
私はスーパー営業マンではありません。



今働いている会社が初めての営業職であり、
ごくごく普通の営業マンです(笑)
普通の営業マンが人より結果を残す為の方法です

それを踏まえてこの記事を読んでください(^^)





①自分が担当する地域の特色を掴む

  ・ルート営業は地域の色が出やすいので
   方言、人柄、平均所得、特産物、地元の方が
   嫌う事etc‥を分析しておくこと


②顧客データを廻商間隔別に整理する

  ・業種によって担当顧客件数が違いますが
   私の場合1500件を担当していた為
   毎月訪問〜一ヶ月毎に廻商間隔を設定。
        
            ↓

   面倒ですが顧客別に設定し定期訪問する事で
   顧客からの信頼を得る事が出来、営業マンの
   ペースで話を展開することが可能である為。


③物を売る前に自分自身を営業する

   営業マンの方々であれば当たり前ですよね(^^)
   私自身、『全てのお客様先で常に自分の
   プロフィールを伝え続け、お客様の頭に
   自分の印象を残して帰る。』
   これをやり続けました。
 
            ↓
  
   私の勤務する会社の営業マン(前任者)が
   短期間で退職する方が多く、お客様からの
   信頼がかなり低いルートであった為、
   【前任者とは違う】と言う自分の色を
   出していく必要があった。


④訪問した顧客全件で訪問後にメモを残す

   更に手間がかかりますが、顧客リストを作り
   訪問した顧客それぞれの会話内容、引っ掛かり、
   訪問時間、連絡方法、対応者、キーマン、
   次回のアプローチ商品までを記録し続ける。

           ↓

   私にとってはこれが一番重要で、
   1500件のお客様を担当する為には必須でした。

   しかしこのデータのお陰で
   訪問前に前回の会話内容や今回のアプローチ商品を
   把握しておける為、スムーズに話を展開できます。





   いかがでしたでしょうか?



   営業職の先輩方から見れば
   『そんなの当たり前だよ!』と言われそうですが

   20代、30代で初めての営業職の方なら
   業種によりますが少しは役立てるのでは
   ないでしょうか(^^)?




   人が面倒くさがるこの4点の方法を
   
   私は誰よりも徹底し続けた事により

   入社2年目より営業主任に昇進しました。



   この記事を読んで営業活動が
   今日よりも捗ることを願います( ꈍᴗꈍ)



   それではおやすみなさい。